犬の里親探しブログ

日本では1年間に何100万頭ものペットが、保健所のガス室でもがき苦しんで命を絶たれているのです。 私はこの残酷な現実を見過ごすことができません。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多頭飼育放棄 チワワ14匹

私が応援している青葉さんの活動です。


無責任すぎる飼い主

避妊、去勢手術もせずに飼っていたため、この数になってしまったそうです。
現在住んでいる家を10月のはじめには出ないといけない状況になった飼い主は
自分たちの飼っている数匹のチワワを飼育放棄したいと言ってきました。

家を訪ねると吠えまくるチワワ達、
暑い部屋では犬たちの臭いと、おしっこなどの匂いが鼻につきました。
私が連れて帰ろうとすると、おびえて机のしたやら、あっちこっちに逃げまくるしだい、
飼い主さんに捕まえてもらおうとしましたが、それでも犬たちは飼い主に寄ってもきません。

一般家庭で犬を飼っていて、ここまで、おびえて逃げ回る犬達なんてみたこともない。

なんとか噛まれながらも捕まえ、1匹1匹クレートに入れ車を走らせ動物病院へ

動物病院につき、診察台にのせ1匹1匹、血液検査、ワクチン接種などお願いしようと思った時

なに?
これ?
ノミだらけじゃないですか?

そうなんです、体中をすごい数のノミが走り回っていました。
半端な数ではありません。
こんな数のノミ、初めてみました。
小さなチワワの体に数10匹以上のノミがすみつき、のみは血をすって丸々太っていました。

よくぞ一般家庭でこの状態で飼っていたものです。
ノミにいっぱい血を吸われ、どれだけこの子たちは痒くつらかったでしょう。

この子たちの瞳は死んでいます。
もちろんしっぽも振りません。

残念ですが、今日は飼い主さんの意向で9匹しか連れて帰れませんでした。
きっと残されたチワワたちの体もこのすごい数のノミが
血を吸い走り回っているのだろうと思うと辛くてたまりません。


飼い主に対し、腹立たしく呆れた気持ちでしたが、
やはり犬がかわいそうなので、連れて帰って来てしまいました。
来週初めから1匹、1匹順次避妊、去勢手術などしていくつもりです。

みんな比較的若い、1才から3才ぐらいのチワワです。

chiwawa  siikuhouki1
chiwawa  siikuhouki2
chiwawa  siikuhouk3

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

チャッピーモモ

Author:チャッピーモモ
すべての犬に里親を!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。