犬の里親探しブログ

日本では1年間に何100万頭ものペットが、保健所のガス室でもがき苦しんで命を絶たれているのです。 私はこの残酷な現実を見過ごすことができません。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



ドッグフードを考える

私が応援している青葉さんの活動です。

わんちゃんを飼っている人のどのくらいの人が愛犬のことを考え、
愛犬が毎日食べるドッグフードのことについて考えてあげているでしょうか>?

最近はホームセンターに行っても、ところせましといろいろな会社のドッグフードが陳列棚にならび、
どれを買ったらいいのかわからないくらいの種類があります。

またコンビニエンスストアすら、犬や猫のフードはもちろん、おやつまで売っています。

私がわんちゃんを里子に出すとき、ドッグフードの説明はもちろんさせていただきます。

うちに来るわんちゃん達のほとんどは最初の血液検査で肝臓の数値がひっかかります。
特に警察からレスキューされてきたわんちゃんはほとんど肝臓の数値が高いです。

おそらく警察のガレージでお昼休みに警察官の方からお弁当の残りなど人間の食べる
味のこいものをもらって食べているせいなのか、
また精神的に不安で数値が上がっているものなのか・・・。

きっと両方でしょう。

アレルギーで皮膚がぼろぼろのわんちゃんも大変多いです。
ウンチの色がへんてこりんな色の子も少なくありません。

あなたは今までどんなご飯食べていたの>?

と聞きたくなるような子がほとんどです。

家には数多くの犬がいて、私もこのような活動で忙しく 一生懸命世話してるつもりですが、
おそらく普通の人の100分の1ぐらいのことしか出来ていないと思います。

だからこそ、食事のめんでは、うちに来たからには十分なことをしてやりたく
フードの事も色々勉強しました。

犬は与えられたものしか食べれません。
もちろん自分で選んで食べることも出来ないし、何年もの間  毎日同じものを食べ続けるのです。

人間だったら、今日はラーメン食べても  明日は野菜中心のおかずにしようとか出来ますが、
犬の場合  毎日 毎日   同じものを食べるしかないのです。。

フードの裏に書いてある、主成分をしっかり読んで買ってください。
最近はグレインフレーのレシピでのドライフードも沢山出ています。

ちなみに私は保護の子達に  
         Fish4ドッグのサーモン(ドライフード)
         生肉(ラム、馬肉、カンガルー肉など)
         缶詰(ジーウィーピークのベニソンフィッシュ)
を食べさせています。

このようなフードはちょっとお値段がお高いかもしれませんが、
わんちゃんの楽しみは食べること、散歩すること(遊ぶこと)  寝ることです。

健康で生きていくためには人間も犬も同じです。
しっかりとした食生活をすることが、健康な愛犬との生活が楽しめるのではないでしょうか?

フィッシュ4ドッグ
http://www.dogsmile.jp/SHOP/107950/609303/list.html
山形の愛犬用生肉
http://www.umai.co.jp/~niku/WAN/
ジーウィーピーク
http://www.frontbell.com/ziwipeak.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

チャッピーモモ

Author:チャッピーモモ
すべての犬に里親を!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR
